2006年05月20日

男性用育毛剤ってやっぱRiUPなの?

男性用の薬用育毛剤でダントツは
やっぱりリアップなのかなぁexclamation&question

これからリアップ買ってみようかなって男性に
使用前のチェックがサイトで出来るよ↓
セルフチェックシート

最近は、どこも親切なんだねぇ晴れ

直接関係ないかも知れないけど
じぶんのバイオリズムを調べられるよ↓
バイオリズムチェック
posted by nopa at 23:53| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男女問わず使える医薬品育毛剤

男女問わず使える医薬品育毛剤「カロヤンガッシュ」が
第一三共ヘルスケアから発売されていますね。

主成分の塩化カルプロニウムを2%配合したのが特徴みたい手(チョキ)
微香性に加えて、無香料の『NFカロヤンガッシュ』もあるぞぉ猫

血管拡張して血行を改善して発毛しようというものなので
守備範囲も広いよね


女性へのワンポイントアドバイスもあるから
読んでみることをお勧めしま〜す。
posted by nopa at 23:33| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本初の女性用育毛剤

男性用医薬品育毛剤って、いろいろあるけど
女性用はそれほど需要がないのかなぁ。
医薬部外品ならいっぱいあるけど...

大正製薬は、2005年4月に医薬品として
日本初の女性用育毛剤『RiUP Lady』を発売しています。

世界約90カ国で使われている発毛成分「ミノキシジル」を
有効成分に含んだ日本ではじめて承認をうけた女性のための
壮年性脱毛症のための発毛剤
なんだってね〜

壮年性脱毛症って
男性だけでなく女性にもみられる一般的には遺伝性の薄毛
または抜け毛のことを言うのね

早い人では20代から発症することもあるんだって

購入する前にはセルフチェックして下さいって
YES・NO形式の判断チャートがあるので
参考にしてみるといいかも↓
リアップレディ購入前セルフチェック

続きを読む
posted by nopa at 19:51| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医師処方の育毛薬

薄毛が気になり出すと殆どの人は、薬局で育毛剤とか買って
つけてみるみたいだけど育毛剤って結構高いのねexclamation&question
で、すぐには効果が分からないから暫く買い続けるか
あれこれ買い換えて無駄なお金を使う人が多いらしいわよ

知り合いのおばちゃんが病院で薬を貰ってつけてたら
2〜3ヶ月でだんだん髪の毛が濃くなってきたって言ってたよ

人によっても効果の確認できる期間は違うのでしょうけど

皮膚科で処方して貰えるお薬があるので、薄毛が気になるようだったら
まず病院で診て貰うのがいいと思うのね
保険適用できるお薬だから、
お金もそんなにかからないみたいだし
希望者(成人男性限定)には
保険適用外のお薬も処方してくれるし

やっぱ、まず皮膚科に通うのがいいんじゃないのかな
それで効果なければ、
市販の育毛剤を試してみればいいと思うわ

○アロビックス液(塩化カルプロニウム)/万有製薬
医師処方の医薬用塗布脱毛治療薬で血管拡張作用により
毛根の血行をうながして発毛を促進します
女性でも処方して貰えるよ

○プロペシア(フィナステリド)/万有製薬
5α-還元酵素を阻害して男性型脱毛症の原因物質となる
DHT(ジヒドロテストステロン)産生を抑制する効果があります
詳しいコトは、プロペシアの作用機序をみてね
でもね、医師処方の成人男性専用内服薬で
保険適用外なんですって


育毛薬とは関係ないけど、自己診断できる
ヘアジャッジっていうのがあったよ
ヘアジャッジの結果バイオテックお試し予約を促すみたいだけど
ヘアジャッジだけで終われば、個人情報もな〜んにも書かないで
済むから安心よ
項目別にアドバイスも出てくるので、参考になるかな

薬局で買える育毛剤についても調べてみますね
posted by nopa at 04:07| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

育毛剤の成分って?

育毛剤の成分ってどういう風に効くのかな?

○メントール
  香りや爽快感を与えて、炎症を抑える
○ヒノキチオール
  殺菌効果があり、細胞の活性化を促進する
  アラトイン、サイカトンも同様
○塩化カルプロニウム→『カロヤンガッシュ』
  血流を促進して毛乳頭を活性化することで
  発毛を促進させる
○アロマターゼ
  男性ホルモンの働きを抑えて脱毛を防ぐ
  フィナステライド、シクロポスリンAも同様
○ペンタデカ酸グリセリド→『毛髪力』
  細胞を活性化させ、毛根の増殖を助けて
  エネルギーを補給する
○ランブータンエキス
  毛乳頭に働きかけて毛母細胞の再生をうながす
○ミノキシジル→『リアップレディ』『リアップ』
  毛細血管を拡張させて血圧を下げることで
  頭皮全体の血行をよくする効果がある
  また男性ホルモンの変換酵素阻害作用や
  毛母細胞を活性化する
○セファラチン
  毛細血管を拡張して血行を良くする
  また、造血機能の回復力を高める
○センブリエキス
  皮膚温度上昇や皮膚毛細血管の増強効果があり、
  皮膚細胞の代謝改善や発毛促進効果がみられる

まだまだ、沢山あるので少しずつ追加することにしよっと

女性の育毛剤の選び方について参考になるかも知れない
サイトを見つけたのでリンクしておきますねっ
『髪美人育成プロジェクト』
posted by nopa at 02:39| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

抜け毛予防のツボ

抜け毛を予防するツボを調べてみました。

1.百会(ひゃくえ)
  頭頂部の右耳と左耳を結ぶ線とみけんの真ん中を
  まっすぐに頭頂部にあがった線が交差する部分
  両手の中指で指圧したり、ぶた毛のブラシでごんごん
  パッティングしたりして刺激すると良いよ
  頭を後ろにそらしてやると効果的らしい

2.完骨(かんこつ)
  耳後ろのふくらみのとがったとこから親指1本分の幅ほど
  後頭部にある骨のくぼみ
  親指で指圧すると気持ちいいですねぇ

3.中府(ちゅうふ)
  鎖骨の外側下のくぼみから親指1本分の幅ほど
  下がったところ
  右側のツボなら左手の4本の指でぐりぐり揉んであげる

分かり易いようにツボの図を描いておきたいと思います。
って上手く描けるかなぁ
いつになるか分かんないけど、頑張りますっ
posted by nopa at 04:08| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の毛ってどんな構造してんの?

髪の毛は、頭皮の表面から外に出ている部分(毛幹部)
と頭皮表面から内側にある部分(毛根部)とに区別され
てるのね。

ふつう髪の毛って毛幹部のことを言うけれど、ここって
一度傷つくと治癒力がないから修復できないのね

毛幹部は、図のようになっていて
真ん中に毛髄質(メデュラ)、その周りに毛皮質
(コルテックス)、そして表面を毛表皮(キューティクル)
が守っているのね。これらは、アミノが化学結合exclamation&questionして
構成されているんだって
造イラスト.gif
1.毛髄質(メデュラ)
  髪の毛の芯(コア)の役割をしていて、一般的に
  髪の毛の太さはこのメデュラの量によって決まるんだって
  因みに赤ちゃんの毛にはないんだってさ
  だからすっごく柔らかくて細いのね

2.毛皮質(コルテックス)
  髪の毛の質や色を決定する重要部分
  繊維状で髪の弾力を保ってる
  多くのメラニン色素を含み、この量によって
  色が変わるらしい

3.毛表皮(キューティクル)
  キューティクルって魚のうろこみたいなんだけど
  この構造で外部からの刺激から髪の毛を保護して
  るんだって

くせ毛ってのは、頭皮のなかで毛根が曲がっていたり
髪の毛そのものが楕円形に歪んでいるためにおこるんだって

日本人の髪の毛は、だいたい0.07mm〜1mmらしく、
男性<女性,子供<大人というように太いんだって。
女性は30歳、男性は20歳くらいで最太になって、それ以降
だんだん細くなっていくらしいわよ

コルテックスが太いほど硬い髪の毛(剛毛exclamation&question)細い
ほど柔らかい髪の毛(ねこっ毛)になるのね
コルテックスはタンパク質の一種のケラチンタンパク質の
集合体で、太いほどこのケラチンタンパク質が多いってことね

髪の色って、金髪,銀髪,栗色,赤毛,黒髪といろいろあるけど
髪の色を決めるのは、メラニン色素の量なのね
メラニン色素には、フェオメラニンとユーメラニンとあって
フェオメラニンは、黄色から赤っぽい色をしてて
ユーメラニンは、濃い褐色をしているの
このふたつのメラニン色素の割合によって、様々な髪の毛の
色になるんですって

続きを読む
posted by nopa at 03:06| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ピルでびまん性脱毛?

前回でピル(経口避妊薬)は、脱毛の原因らしいって

気になって調べてみたのね

なんでもピルって
『プロゲステロン』っていう女性ホルモンの一種で
これを一定期間内服してるとね
一時的に休止期間の毛髪が多くなって
時には「びまん性脱毛」を起こすって言われているんだって

因みにこの「びまん性脱毛」って
全体的に毛が抜けて薄くなってしまって、とくに頭頂部の
皮膚が透けて見えるようになるものらしいわね。
中年以降の女性に多いんだって

そうそう、だからね
ピルってそう簡単に飲まない方がいいと思うのね
じゃあ、コンドーム(はっきり言ってしまう自分ががく〜(落胆した顔)
が良いのかってexclamation&question

私は、避妊の必要のない「明るい?セックス」がいいわキスマーク
ってどういうことだか分かる?
一生を共にするダーリンとだけ、し・た・い・なムード
きゃダッシュ(走り出すさま)
恥ずかしいけど、女性にだって性欲はあるし
セクシーな男性には...

やっぱり、幸せで発展性のあるセックスよねプレゼント
ついつい興味津々のテーマになっちゃったわねカチンコ

要するにぃ
愛よっexclamation黒ハート
髪の毛も女の命だし
やっぱ大切にしようよって言いたかったのね

自分を大切にできなきゃ
相手を大事にいつくしむってできないじゃんねぇグッド(上向き矢印)
続きを読む
posted by nopa at 01:37| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ピルも薄毛の原因になるのかにゃぁ?

晴れ男性の抜け毛
男性は加齢とともに多かれ少なかれ前やてっぺんの髪の毛が
抜けてくる傾向にあるらいいけど、完全につるつるになっちゃう
人も3割くらいはいるらしいよ
高確率なんでしょね野球exclamation&question

晴れ男性の抜け毛の原因
遺伝や老化、頭皮の緊張で血流が悪くなって、髪の毛のもとの
毛包に栄養が届かなくなること。
男性ホルモンや皮脂の過剰分泌、ストレス、栄養不足、喫煙
生活リズムの乱れなどがあるそうよTV
でも、女性にも共通するところもあるんじゃないかしらダッシュ(走り出すさま)

因みに
三日月女性の抜け毛
女性の抜け毛は中年以降に多くみられ、髪の毛のボリュームが
なくなってきます。(←コレって、男も女も同じじゃんexclamation&question
細くなるってことにも起因してるって美容室のスタッフの方が
言ってたよぉーな美容院
特に頭頂部が頭皮が透けて見えるくらいに薄くなるようですよ

三日月女性の抜け毛の原因
って、男性とほぼおんなじみたいよ
更に、極端なダイエット(そーそー、そぅだったねぇたらーっ(汗)
ピル(経口避妊薬)や過度のシャンプーやリンスだそうな
何事も行き過ぎはき・ん・も・つねパンチ

男性でも極端なダイエットはするかもしれないし
過度のシャンプーとかリンスだってあり得るよねぇあせあせ(飛び散る汗)
男性の場合(女性もかな?)強壮ドリンクとか、ばんばん
飲んだら髪にまで栄養が行って良いかもパンチ

なんてお馬鹿さんな発想かしらひらめき
続きを読む
posted by nopa at 22:37| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭皮のチェックをしてみようかな

まず頭皮全体を前後に動かしてみるっ
・軽く動くようなら柔らか頭でよしっ手(チョキ)
・固くて動かないようなら脱毛の危険大よっ演劇

頭のてっぺんに「百会(ひゃくえ)」っていうツボが
あるのねっひらめき
そこを中指とかで強く押してみて
どんな感じかなぁ?

続きを読む
posted by nopa at 02:30| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜け毛ってセックスにも起因するのかしら

セックスの悦びって
最愛のひとと結ばれたっていう独占欲からの征服感とか
愛しているという幸福感を感じること
愛されているっていう満足感を感じること
そして、究極の快感が生まれるのよねぇキスマーク

でも、安っぽい関係とかから
躰の快感だけで決して心が満たされることがないって
女性も多いんだよね失恋

続きを読む
posted by nopa at 02:05| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

髪の基礎知識;1cm?

日本人の標準は1日0.3〜0.4mmの伸びるとされてて、
平均で、
・3日で1mm
・1ヶ月で1cm
・1年で12cm
伸びる計算になりますね。

もっとも、髪の伸び方は一様でなく、
かなり個人差があるんだってさ。

伸び率は気候や体調、ストレスなどによっても多少変化し、
一説によると、
1年間プラスマイナス10%の差が生じるらしい。

この髪の伸びるスピードを決めているものの1つに、
増殖因子というタンパク質があるんだけど、
どういう増殖因子がスピードに影響しているかは、
まだはっきりとしていないそーだ
続きを読む
posted by nopa at 00:39| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の基礎知識;1日100本?

10万本の髪の毛のうち
1日どれくらい抜けるのかなぁ?

一般的にはやく100本だそうなexclamation&question
ってことは、
これくらい抜けても安心ってことだね猫

反対に100本以上抜けてると
注意しなきゃなんないってことだねぇ信号

因みにまじめに計算してみるとどうなるかな?
続きを読む
posted by nopa at 00:11| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

髪の基礎知識;10万本?

日本人の場合、
成人した人の髪の本数は、10万本前後と言われているらしい

スコープなどで見てみると、
1つの毛穴から2〜3本の髪が生えることもあれば、
1本しか生えていない場合もあるんだって。

また、毛穴の数は生まれつき決まっており、
生後これを増やすことはできないって(ひえ〜、そうなのぉ)

髪がフサフサして見える人は、
しっかりとした太い髪が生えていて
毛量がそれだけ多くなるからで、
反対に数が多くても細い髪ばかりだと、
毛量は少なくなるわね。(ネコ毛ってやつね、わたしもそう)
続きを読む
posted by nopa at 23:53| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の基礎知識;99%はタンパク質

髪の99%はケラチンという
タンパク質で構成されてるんだって。

このケラチンを構成するメチオニンというアミノ酸は
体内で合成されないため、
大豆・小麦粉・牛乳・レバー・卵・肉・魚など、
毎日の食事でタンパク質を摂らなければならないのね。

ダイエットのしすぎで栄養失調になると、
脱毛しやすいなど髪に変調を来すのも、
タンパク質が不足するからだそうですよぉ。ふらふら

過度のダイエットには注意しましょうねぇ〜
痩せたと思ったらハゲちゃったぁ!失恋
なんて、シャレになんないよぅ

正しいダイエット情報も提供するから手(チョキ)
身を滅ぼすようなダイエットだけはやめようね黒ハート

続きを読む
posted by nopa at 23:29| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の基礎知識:ヘアサイクル

髪には「ヘアサイクル」っていう周期があって、
【成長期】→【退行期】→【休止期】を繰り返しながら
新しい髪に生え替わるんですね。

【成長期】
毛母細胞が分裂を繰り返す期間になります。
 初期の段階;
    新しく生まれた毛母細胞が分裂を繰り返し
    角化しながら髪になって、
    表皮へと向かって伸びていきます。
 後期の段階;
    頭皮から出ている毛幹部分が太く、
    長くなっていきます。
 期間;
    男性が3〜6年、
    女性が4〜8年くらいだそうよ

【退行期】
退行期はまずはじめに、色素細胞がメラニンの合成を止めて、
内部の細胞がやせ細っていきます。

分裂を繰り返し、髪を成長させていた毛母細胞の増殖スピードが
急速に落ちるのも、この時期です。
毛乳頭や毛母細胞を含む毛球部分が、表皮に向かって収縮を始め、
毛球部分は、徐々に小さくなっていきます。
この期間は2〜3週間で、男女による差は見られません。

【休止期】
この時期の髪は、完全に成長が止まってしまいます。
その下では新しい髪が出番を待っており、
古い髪はいつ抜けてしまってもおかしくない状態になっています。

力を入れて引っ張っていないにもかかわらず、
ブラッシングやシャンプーなどで髪が簡単に抜けてしまう場合の多くは、
この休止期にあたるからです。
抜けた髪の毛根をチェックしてみて、正常な状態であれば
毛根には十分なふくらみがあるはずですなんですって

この時期の毛乳頭は、毛根部分から離れて次の新しい髪を成長させる
準備を始めています。
なんらかの原因で休止期の期間が長引いてしまうと、
なかなか髪が生えてこなくなる場合があるとかがく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by nopa at 22:28| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

