2006年04月30日

髪の基礎知識;1日100本?

10万本の髪の毛のうち
1日どれくらい抜けるのかなぁ?

一般的にはやく100本だそうなexclamation&question
ってことは、
これくらい抜けても安心ってことだね猫

反対に100本以上抜けてると
注意しなきゃなんないってことだねぇ信号

因みにまじめに計算してみるとどうなるかな?

仮に毛周期を5年とし、毛髪が10万本あるとすると、

     10万本÷(5年×365日)=55本

つまリ、1日に55本前後の自然脱毛があリ、
そして同数程度の新しい毛髪が発生していることになるね。


また、ヒトの場合、いくら毛髪を伸ばそうとしても、
成長期が5年間では

     (1.2cm×12ヶ月)×5年=72cm

だから、72cmしか伸ぴないってことだねぇ。
 
10万本の毛髪が1日に伸ぴる長さを、
試しに1本分に換算しちゃうと、
って成長期は全体の約90程度ってことだからぁ

     10万本×O.4mm×0.9=36m

つーことは、頭皮全体では、
1本の毛髪を1日で36mもの長さに成長させてるって計算だね

栄養分をたくさん必要とする訳だexclamation&question
栄養不足だとまずいんだねってことが分かるね


トップページ(こころとからだの悩み〜いろいろ〜)に戻る
posted by nopa at 00:11| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

