2006年04月30日

髪の基礎知識;1cm?

日本人の標準は1日0.3〜0.4mmの伸びるとされてて、
平均で、
・3日で1mm
・1ヶ月で1cm
・1年で12cm
伸びる計算になりますね。

もっとも、髪の伸び方は一様でなく、
かなり個人差があるんだってさ。

伸び率は気候や体調、ストレスなどによっても多少変化し、
一説によると、
1年間プラスマイナス10%の差が生じるらしい。

この髪の伸びるスピードを決めているものの1つに、
増殖因子というタンパク質があるんだけど、
どういう増殖因子がスピードに影響しているかは、
まだはっきりとしていないそーだ
続きを読む
posted by nopa at 00:39| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の基礎知識;1日100本?

10万本の髪の毛のうち
1日どれくらい抜けるのかなぁ?

一般的にはやく100本だそうなexclamation&question
ってことは、
これくらい抜けても安心ってことだね猫

反対に100本以上抜けてると
注意しなきゃなんないってことだねぇ信号

因みにまじめに計算してみるとどうなるかな?
続きを読む
posted by nopa at 00:11| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

髪の基礎知識;10万本?

日本人の場合、
成人した人の髪の本数は、10万本前後と言われているらしい

スコープなどで見てみると、
1つの毛穴から2〜3本の髪が生えることもあれば、
1本しか生えていない場合もあるんだって。

また、毛穴の数は生まれつき決まっており、
生後これを増やすことはできないって(ひえ〜、そうなのぉ)

髪がフサフサして見える人は、
しっかりとした太い髪が生えていて
毛量がそれだけ多くなるからで、
反対に数が多くても細い髪ばかりだと、
毛量は少なくなるわね。(ネコ毛ってやつね、わたしもそう)
続きを読む
posted by nopa at 23:53| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の基礎知識;99%はタンパク質

髪の99%はケラチンという
タンパク質で構成されてるんだって。

このケラチンを構成するメチオニンというアミノ酸は
体内で合成されないため、
大豆・小麦粉・牛乳・レバー・卵・肉・魚など、
毎日の食事でタンパク質を摂らなければならないのね。

ダイエットのしすぎで栄養失調になると、
脱毛しやすいなど髪に変調を来すのも、
タンパク質が不足するからだそうですよぉ。ふらふら

過度のダイエットには注意しましょうねぇ〜
痩せたと思ったらハゲちゃったぁ!失恋
なんて、シャレになんないよぅ

正しいダイエット情報も提供するから手(チョキ)
身を滅ぼすようなダイエットだけはやめようね黒ハート

続きを読む
posted by nopa at 23:29| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の基礎知識:ヘアサイクル

髪には「ヘアサイクル」っていう周期があって、
【成長期】→【退行期】→【休止期】を繰り返しながら
新しい髪に生え替わるんですね。

【成長期】
毛母細胞が分裂を繰り返す期間になります。
 初期の段階;
    新しく生まれた毛母細胞が分裂を繰り返し
    角化しながら髪になって、
    表皮へと向かって伸びていきます。
 後期の段階;
    頭皮から出ている毛幹部分が太く、
    長くなっていきます。
 期間;
    男性が3〜6年、
    女性が4〜8年くらいだそうよ

【退行期】
退行期はまずはじめに、色素細胞がメラニンの合成を止めて、
内部の細胞がやせ細っていきます。

分裂を繰り返し、髪を成長させていた毛母細胞の増殖スピードが
急速に落ちるのも、この時期です。
毛乳頭や毛母細胞を含む毛球部分が、表皮に向かって収縮を始め、
毛球部分は、徐々に小さくなっていきます。
この期間は2〜3週間で、男女による差は見られません。

【休止期】
この時期の髪は、完全に成長が止まってしまいます。
その下では新しい髪が出番を待っており、
古い髪はいつ抜けてしまってもおかしくない状態になっています。

力を入れて引っ張っていないにもかかわらず、
ブラッシングやシャンプーなどで髪が簡単に抜けてしまう場合の多くは、
この休止期にあたるからです。
抜けた髪の毛根をチェックしてみて、正常な状態であれば
毛根には十分なふくらみがあるはずですなんですって

この時期の毛乳頭は、毛根部分から離れて次の新しい髪を成長させる
準備を始めています。
なんらかの原因で休止期の期間が長引いてしまうと、
なかなか髪が生えてこなくなる場合があるとかがく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by nopa at 22:28| 発毛・育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

最近、人の視線が気になって...

最近、どうもおつむが気になってしまうの...

人の視線が気になって、
ひと様にあたまを下げることができないのだぁ雨

自意識過剰って思われるかも知れないけど、
髪は女性の命ですものキスマーク

恥ずかしくて周りの人にも相談できないし、
気にしているって思われるのも嫌だしバッド(下向き矢印)

むかし脱色して銀髪にしたり、
パーマしたのがいけなかったのかしら?

でもかれこれ数年は、天然くりくりでも
我慢して自然のままなんだけどな
やはりストレスとかいろんな要因があるみたいね

最近では、女性でも薄毛に悩む人って
600万人くらいって話がく〜(落胆した顔)
過度のダイエットは、
栄養が偏って体内だけでなく
髪にも栄養が行き渡らなくなっちゃって、
髪が細くなったり薄毛になるらしい

前に友達に薄毛を相談されたときに感じたのは
ケガや病気とは違うので、気軽に周りの人にも相談できず、
薄毛が原因で性格的にも消極的になってしまい、
知らず知らずのうちにストレスをため込んでいる。ってわたし?

ストレスを素直に感じる事も出来なくなって、
本人が意識していない所で
ストレスをためて苦しんでいる女性も多いみたいね

薄毛で悩んでる人って、
薄毛を解決したいのはもちろんなんだけど
薄毛により後ろめたくて消極的になっている自分を変えたい
という気持ちが強いように思った。今なら良く分かるわぁわーい(嬉しい顔)

あのときは偉そうにアドバイスなんかしちゃって
恥ずかしいっ

髪の基本を見直して、薄毛で発毛・育毛についておべんきょしよっ
posted by nopa at 00:49| 薄毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

